--------(--)


2010-03-01(Mon)

ペンタブ

今まで使ってたペンタブの調子が最近悪くて、使えなくなる時があったので、今日数年ぶりに新しいのを買ってきました(*´ω`)





たぶんワコムのペンタブで一番安いと思われるバンブー(ソフトが付属していないもの)を買ったのですが、今まで使っていたペンタブと比べたら随分進化していて、ちょっと感動しました!

まず見た目が格好良くなった気がします(笑)
今までのはオモチャみたいにちゃちかったので。。

あと、肝心の性能面もすごく良くなってました!
筆圧感知レベルが以前の2倍になってるし、描き味も良いです!
今まで使ってたファーボはツルツルしてて慣れるまですごく描きづらかったのですが、今回のバンブーはツルツル感が軽減されて紙に鉛筆で描いている感覚に近くなって描きやすくなってました(*´ω`)

そして最後に一番びっくりしたのが、ペンだけでなく指でタッチ操作が出来ることです!
ペンと同じ入力エリアで拡大縮小や移動を指の動きで操作できるなんて、ファーボ育ちの私にはかなり驚きでした(笑)
…でもこの機能はまだ実用できるレベルではないかも。。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、いまいち反応がよろしくないので実際描きながら使うことはなさそうです(´▽`;)

とまぁ、そんなわけでペンタブも新調したので、またイラスト製作がんばります~!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
---------------------

にほんブログ村 イラストブログへ
↑ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします♪


